学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ

おひさまランド概要

おひさまランド概要

地域の皆様と
20年を超える歴史を歩んできました

市ヶ尾幼稚園のプレ保育は、お母様がそばにいて下さる安心感を大切にしています。
自己中心の安定した世界から心を外に向け、はじめて通う幼稚園、はじめて出会う同い年のお友達。お友達と過ごすことへの戸惑いが、期待や嬉しさに変わっていく過程に寄り添い、温かく見守っています。

月に4回の午前クラスと、月2回の午後クラスを基本として、春にはいちご摘み、夏にはプール遊びや夏まつり、秋にはさつまいも掘りや運動会、冬にはお正月遊びや節分など、季節を楽しめる様々な行事を含め、年間50回程の活動を行っています。

隔週の水曜日の午後には、2クラス合同で活動する日も設けています。年少・年中・年長の保育者も活動に参加し、市ヶ尾幼稚園の保育者全員で一人ひとりの子どもたちの個性を共有します。

保育目標

親子で幼稚園に慣れ、
親しみを持つ

園庭を探検したり、好きなおもちゃを見つけたり、リズムで体を動かしたりと、一人ひとりの興味や関心を大切に見守りながら、ゆったりとした雰囲気の中で幼稚園の楽しさを味わいます。 クレヨンやのり、ゆびえのぐなどを用いた製作や、いちご摘み、じゃがいも掘りなどの畑体験など一つひとつの活動を丁寧に行うことで、子どもたちの好奇心をくすぐり、充実した時間を過ごします。

お友だちや保育者と
一緒に遊ぶことを楽しむ

お弁当を持参して幼稚園で一日を過ごす1日保育や、自分たちで作った商品でお店を開くお店屋さんごっこ、お兄さんお姉さんの優しさに触れる在園児との交流など、活動もより充実していきます。

いろいろな遊びや活動を経験して興味の幅を広げ、
幼稚園生活への期待感を高める

1年を通して様々な遊びを体験し、好きな遊びが増えたり、お友だちの楽しんでいることに興味を持ったり、保育者に心を寄せ集団遊びに仲間入りしたりと、遊びの幅がぐんぐん広がります。 一人ひとりの育ちに寄り添い、時には誘いかけながら、一つの遊びを繰り返しじっくりと楽しむ時間を大切にしています。