学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

椅子取りゲームとこま大会をしました!(年少組)

2018年03月01日(木)在園児の方へ


2月28日(水)に学年でホールに集まり、椅子とりゲームとこま大会を行いました。
 椅子取りゲームでは、まず男の子と女の子に分かれて行い、その後の一つの大きな円を作り全員で行いました。椅子がだんだんと減っていくことに「キャー!」と歓声を上げて楽しんでおり、座れなかった子どもたちも応援をしながら〝誰がチャンピオンになるのかな…″とドキドキしながら見つめていました。残りの人数が少なくなると、「〇〇くん、〇〇ちゃん頑張れ~!」とより一層声を大きくし、チャンピオンが決まると「おめでとう!」「すごーい!」などの歓声と拍手に包まれました。

こま大会は、全員が一つの輪を作って一斉に行い、廻っているこまをかたずをのんで見守る姿がありました。たくさんのこまが真っ直ぐに長い間廻っていて、遊びの中で練習してきた力を存分に発揮することができたのではないかなと思いながら見つめていました。

 学年全体で行い、″チャンピオンになるぞ!!″と張り切る中で結果につながらず、悔し涙を流す姿も見られていましたが、最後までみんなで行うことを楽しみ、盛り上がったひとときとなりました。