5月のお誕生日会(年少組)
2024年05月13日(月)在園児の方へ
5月8日(水)に5月生まれのお誕生日会をしました。4月に”お誕生日会”を初めて経験していたので、”お誕生日会=楽しいこと”という気持ちが膨らみわくわくした雰囲気の中始まりました。
当日、幼稚園にお手紙が届き、読んでみると、差出人の名前が書かれておらず、「誰からだろう?」と考えているところへ苦しみながらお客様が登場してきました。お話を聞いてみると、お客様の名前は、水の国から来た「お水ジャー子さん」。みんながお水を使いすぎてしまうとペンダントの命の水が減って苦しくなってしまう…とのことでした。
「お水を出しっぱなしにしている子はいないかしら?」という問いかけにドキッとした様子やしまった…というような複雑な表情を浮かべており、沢山の水を出しすぎないことやジャー子さんと一緒に手を「キュッキュッ」と回しながら、水を出したらきちんと止める等のお話を真剣に聞いていました。
お誕生日会に来るお客様は、生活の中で気を付けてほしいことを伝えにやってくることもあり、こうした形で伝えることで子どもたちの中に残り、気を付けていくことへと繋がっていくといいなと思っています。
後日、手を洗う場面では、「お水ジャー子さんが苦しくなったら大変!」と水道の水をそ~っと出していたり、「ジャー子さん大丈夫かな?」と気に掛ける様子が何とも可愛らしく、早速水を大切にしようとする姿を嬉しく見つめていました。
先生劇場ではみんなも良く知っている「さんぽ」のペープサートをリズムに合わせて手拍子をしながら楽しみました。
「○○ちゃんはいつ?」「次はだれ?」と自分の番や次のお誕生日会を心待ちにする姿があり、お誕生日会を楽しみにしながら、お友達をお祝いするという気持ちが育っていくといいな、と思っています。