大根の種まき&ごまの収穫
2024年09月12日(木)在園児の方へ
9月10日(火)に大根の種まきに出かけました。学園長先生に教わり、朝顔の種まきを思い出しながら丁寧にまいていく姿がありました。”大きく育ちますように…”と願いを込めた大根の成長を、今後もみんなで見守っていきたいと思います。
また、種まきの後にはごまの収穫を行いました。自分たちの背よりも大きく育ったごまに驚きつつ、保育者と一緒に剪定ばさみを使って収穫しました。
その後、お部屋でごまの仕組みについて説明を聞いたり、1つの鞘に入っているゴマの数をみんなで数えたりと、興味を向けて楽しむ子どもたちの姿がありました。1つの茎にはあお組が91個、みどり組が107個の鞘がなっており、1つの鞘には各クラス50粒、56粒のゴマが入っていたので、1本の茎にそれぞれ5,992粒、4,550粒があることを伝えると「ええーっ!」と驚いた子どもたち!沢山のごまに大興奮の様子が何とも可愛らしかったです。
学園長先生から今日収穫したゴマは干して乾かすと聞き、どんな変化があるのか期待に胸を膨らませている子どもたちでした。しばらくはみんなの見えるところに干されているので、一緒に見てみたいなと思っています。