12月のお誕生日会をしました!(年少組)
2025年01月06日(月)在園児の方へ
12月のお客様はインフルエンザ博士。
ウイルス図鑑を片手にお部屋に貼られていたばい菌と照らし合わせ、風邪菌とインフルエンザ菌の違いをお話してくれました。インフルエンザにならないようにと大切な3つの予防法(手洗い・うがい・消毒)や好き嫌いしないでお野菜を食べて栄養を摂ること、早寝早起きをすること等を細かく教えてくれました。子どもたちも頷いたり、はい!と元気なお返事をしたりと真剣な表情で聞いていました。
先生劇場ではジングルベルのブラックシアターを見ました。
暗い部屋の中、ブラックライトで光るパネルにくぎ付けになりながら、「この歌知ってる!」と一緒に歌いながらリズムに合わせて手を叩いたり、「わぁ~!きれい!」と歓声をあげている可愛らしい姿がたくさん見られるひと時となりました。
これからもインフルエンザ等、様々な感染症に注意しながら過ごしていきたいと思います。