学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

絵の具スタンプ遊びをしました!

2026年05月20日(水)おひさまランド

今回のくまぐみの活動では、お集まりをしていると・・・
「困った、困った!」とねずみのお母さん、かたつむりさん、しずくちゃんが次々にやってきました。ねずみのお母さんは「子どもたちのお洋服がなくて裸んぼうなの、このままだと風邪をひいてしまうわ!」と困っており、かたつむりさんは「大好きなあじさいのお花が咲かなくて元気がでないんだ」としょんぼりしていました。しずくちゃんは「もっとお友達が欲しいんだ!」とくまぐみのみんなにお話ししてくれました。それぞれに色々な困りごとがあったので、くまぐみのみんなでお手伝いをしよう!ということに♪

隣のお部屋に移動すると…お洋服、あじさい、しずくを絵の具のスタンプで素敵な模様付けが行えるコーナーが!説明やお手本を見ていると自然と前に出てしまう姿からは、早くやりたいという気持ちが伝わってきて微笑ましかったです。いざスタンプの時間になると、くまぐみのお友達もおもいおもいにスタンプを押していました!ポンポンと押す感触を楽しんだり、写った模様を嬉しそうに見つめたり…みんなの笑顔が輝くひと時となりました。中には先生と同じように「頭に付けたい!」というお友達も♪

ねずみさん、かたつむりさん、しずくちゃんからもお礼を言ってもらうことができ、さらに嬉しそうなお顔を浮かべていました!
おひさまランドのお部屋や階段がとても可愛らしく、にぎやかになりました!

その後の自由遊びではぐらぐら橋が大人気♪
お友達のお名前を呼んで「おいでよ!」と伝える姿や、登ったお友達がにこにこ笑顔で飛び跳ねる様子が可愛らしかったです!

次の活動も楽しみですね!