学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

人形劇団ひとみ座公演

2019年01月31日(木)在園児の方へ


創立70周年を迎える「人形劇団ひとみ座」の皆さんによる幼児劇場が開かれました。毎年、子どもたちも私たち教職員も心待ちにしている公演で、今回は「へっこき嫁コ」と「くまくんのさかなつり」の二本立て。すぐにお話しの世界に引き込まれ、主人公と一緒になってたくさん心を動かしながら楽しい時間を過ごしました。

のんびり屋のくま君と、あわてんぼうのエテ吉が一緒におさかな釣り。

いっぱい釣れるかな?

(お話しの続きはお子さんに聞いてみてください!)

働き者のお嫁さん、たった一つの悩みは大きなおなら。

我慢をしていたのですが・・・

(お話しの続きはお子さんに聞いてみてください!)

あっという間に1月も終わり、卒園が目前に迫ってきた年長組の子どもたちには、ひとみ座の皆さんからのプレゼントとして、なんと特別に舞台裏を見せていただきました。子どもたちが不思議に思ったこと、興味を持ったことを質問するととても丁寧にわかりやすく教えてくださり、作り手の想いが子どもたちにも伝わり、みんな前のめりになってお話に聞き入っていました。

年長組の子どもたちは、ちょうど人形作りをしているため、きっと今日の経験が遊びの中にも生かされるのではないかと思います。年長劇場がとても楽しみになりました。