学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

お散歩、運動会ごっこ…最近の様子(年中組)

2019年10月09日(水)在園児の方へ


9月19日(木)、黄金色になった田んぼを見にお散歩に出掛けました。

夏にお散歩に出掛けた時には青々としていた稲が、黄金色に変化していたことに驚き、関心を寄せていた子どもたち。

田んぼでは、「黄色くなってる!」「うわ~!」と驚きの声が沢山聞こえじっと見つめる姿が印象的でした。

園に戻ってからは、稲がお米になる過程を本で見てちょっとした知識を得たり、実際に自分の目で見たことで、

一人ひとり得た小さな発見があったのではないかと思いました。今後の興味や関心につながっていくといいなと感じています。

運動会を終えて10月3日(木)に運動会ごっこを行いました!

本番で行わなかった玉入れや綱引き、リレー等に心を熱くしたひとときとなりました。

その後はあかぐみ、きいろぐみどちらでお弁当を食べても良い“仲良し弁当”をし、年少時のお友達と食べる姿はとても嬉しそうで、とても可愛らしかったです。

10月8日(火)には夏休みの預かり保育で使った流しそうめんの竹を使い、無患子流しをしたり、野菜スタンプをしたりしました。

特別な遊びも楽しんでいるこの頃…心地よい気候の中での遊びを楽しみたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA