学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

11月のお誕生日会をしました!(年少組)

2019年11月23日(土)在園児の方へ


今月のお客様は赤ずきんちゃん。

お母さんからおばあちゃんのお家にお見舞いに行くことと、市ヶ尾幼稚園に大繩をお届けするという2つのお使いを頼まれ張り切って出かけて行ったのですが森の中で迷子になってしまった赤ずきんちゃん…。ですが、偶然にも市ヶ尾幼稚園にたどり着いたということで早速子どもたちに大繩をプレゼントしてくれました。大縄を見て「綱引き~!」「…鉄棒?」と話していた子どもたちもピョンピョンと軽快に跳ぶ赤ずきんちゃんを見て「わ~!すごい!」と歓声を上げ、だんだんと使い方を知り、一緒に数を数えたり、「やりた~い!」との声が上がったりと“早くやってみたい”という気持ちで溢れていることが伝わってきました。

エプロンシアターでは、「三びきのこぶた」を行い、問いかけに反応したり、時にハラハラドキドキしながら楽しくよく見ていました。

おやつにはみかんを頂き、一生懸命に皮を自分で剥き「おいしい!」「甘い!」と口いっぱいにほおばる姿が可愛らしかったです。

後日、大縄跳びを始めると、”やってみよう”と取り組み、繰り返し続ける子と1回やったことで満足する子・・と、姿は様々でしが、跳ぶ楽しさを感じていることが伝わってくるので、そこから「○回跳べるようになりたいなぁ」と目標を持ったり、友だちと刺激し合いながら、根気強く続ける姿が見られていくことを期待しています。