学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

1月のお誕生日会をしました!(年少組)

2020年01月27日(月)在園児の方へ


今月は、いろいろな種類のこまを持っている『こま名人』の一枝先生とゆり先生がお客様としてこまの紹介に来てくださいました。
自分たちが持っている物と同じ手まわしごまから、ひもを使って行う追いかけごま、笛が鳴ったり、棒の上でまわるこまや、こまをまわすと頭がまわるピエロなど次々とでてくる様々なこまに身を乗り出し、こま名人に代わってこまをまわす先生の姿を見て「わあ!すごい!」など歓声を上げ、興味深く見入る姿がありました。

先生劇場では、『コンコンクシャンのうた』のペープサートを見て、出てくる動物たちが風邪をひいてしまった理由を聞き風邪をひかない強い身体を作ろうというお話を聞きました。

おいしいおやつの時間が子どもたちにとってとても楽しみな時間になっています。
お誕生日会もあと2回…。お友達をお祝いしながら、楽しさや面白さを共感する時間を大切にしていきたいです。

「今度みんなに貸してあげるね」という高橋先生の言葉に、「やってみたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

早速、「こま借してください!」と自らこまを借りに行く姿がありました。

名人のこまを回しながら、自分のこまとどっちが強いか勝負したり、こまの模様をじっくり見つめたり、「これは音が鳴るかな?」と笛ごまかどうか試したりと夢中になって楽しんでおり、これからより一層こままわしに気持ちが向いていくといいなと思っています。