学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

おもちゃ市を開きました!(年少組)

2021年03月12日(金)在園児の方へ


年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、おもちゃ市を開きました。

3月初めに、年長さんがもうすぐ小学校に行くことや、いつも優しかったり困っているときに助けてくれることもあったね…と振り返り、さくら組が竹とんぼ、ゆり組がこまパーツ、すみれ組がUFOを作りました。どんなものをもらったら嬉しいかな?と考え、年長組さんを思い浮かべながら思いを込めて、じっくりと丁寧に作る姿に保育者も嬉しく感じました。
自分達がお店屋さんになるということを楽しみにする姿が印象的でした。

当日は、朝から首元にリボンをつけ、お店屋さんに変身して張り切る子どもたち。「なんかちょっとドキドキする…」とそわそわする子や、「早くお店屋さんやりたーい!」「準備しなくちゃ!」と年長さんが来るのを楽しみに待つ子など、様々なお顔が見られた各お部屋…。
ついに年長さんがやってくると「きたぁ!!」と喜びながら大きな声で呼び込み「いらっしゃいませー!どれにしますか?」「これがおすすめで~す!」と差し出したり「はい、どうぞ!」「ありがとうございました!」と伝えたりと、とても賑やかなひと時でした。「大成功だったね!!」と年長さんが帰った後に大喜びする姿もあり、その後買ったもので遊ぶ年長さんの姿を見つめたり、直接様子を見に行って一緒に遊んだりと、笑顔を見せる年長さんを見て一層喜びを大きくしていることや達成感を味わっていることが伝わってきました。

年長さん、卒園までよろしくね!小学校に行っても頑張ってね!

素敵な1年生になぁれ!!!