学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

好きな遊びを見つけよう!春の製作(おひさま)

2021年04月27日(火)おひさまランド


おひさまランド2回目の活動では、自由遊びの時間を少し長めに取り、それぞれが好きな遊びをじっくり楽しみました。お部屋に入ると、大きなゴットンを見つけて一目散に駆け寄っていく子や大好きな大型積み木や車で遊び込む子の姿もありました。

おままごとコーナーでは、お母様やお父様の力を借りながら、お友だちとのやり取りを交わす姿も・・・。まだまだ緊張や恥ずかしさでお母様の手をぎゅっと握りしめる子もいますが、一緒の時間を重ねる中で徐々に同じ楽しさを味わっていけたらいいな、と思っています!

今回のお集まりでは「おはながわらった」のスケッチブックシアターを見た後、模様が無いてんとう虫に丸シールをペタペタ貼って可愛いてんとう虫へと変身させました!ゆっくり丁寧に貼ったり、いろんな色を使ってみたり・・・、思い思いに楽しみ、世界に一匹だけのてんとう虫が出来上がりましたね!
お部屋に咲いたタンポポに乗ってとっても嬉しそうでした。

最後には「げんきだよ」のリズムをみんなで元気いっぱいに踊りました。
沢山のてんとう虫とみんなの元気な踊りで、お部屋中が暖かい春の陽気に包まれるようでした♪