学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

5月のお誕生日会(年少組)

2021年05月17日(月)在園児の方へ


5月12日(水)に5月生まれのお誕生日会をしました。4月に”お誕生日会”を初めて経験していたので、”お誕生日会=楽しいこと”という気持ちが膨らみわくわくした雰囲気の中お誕生日会が始まりました。

お誕生日会当日の朝、幼稚園にお手紙が届き、読んでみると、差出人の名前が書かれていなく、「誰からだろう?」と考えているところへ苦しみながらお客様が登場してきました。お話を聞いてみると、お客様の名前は、水の国のお姫様「お水ジャー子さん」
みんながお水を使いすぎてしまうとペンダントの命の水が減って苦しくなってしまう…とのことでした。
「お水を出しっぱなしにしている子はいないかしら?」という問いかけに「してな~い!」と言いながらもドキッとした様子やしまった…というような複雑な表情を浮かべており、たくさんの水を出しすぎないことや水を出したらきちんと止める等のお話を真剣に聞いていました。

お誕生日会に来るお客様は、生活の中で気を付けてほしいことを伝えにやってくることもあり、こうした形で伝えることで子どもたちの中に残り、気を付けていくことへと繋がっていくといいなと思っています。

その後、お弁当などで手を洗う際には、「お水ジャー子さんが苦しんでるからね!」と水道の水をそ~っとだして手を洗っている場面が多く見られ、さっそくお水を大切にしているなと微笑ましく嬉しく感じました。
これからもお水ジャー子さんから伝えられたことを忘れずに、水道の使い方についてみんなで考えていきたいです。 

先生劇場ではみんなもよく知っている「さんぽ」のペープサートを歌いながら楽しみました。   

「〇〇ちゃんはいつ?」「次はだれ?」と自分の番や次のお誕生日会を心待ちにする姿があり、お誕生日会を楽しみにしながら、お友達をお祝いするという気持ちが育っていくといいな、と思っています。