ごまと落花生の種、さつまいもの苗を植えました!(年長組)
2021年06月09日(水)在園児の方へ
5月11日(火)に学園長先生の畑で、ごま・落花生の種をまきました。
当日の朝、昨年収穫した落花生の殻をむいて実を取り出した時には「硬い~!」と言いながらも夢中で砕いたり、「わ!ピーナッツだ!」と中から出てきた実を見て驚いたりと新鮮な経験をしていることが感じられました。
いざ、畑に行くと学園長先生のお話に耳を傾け、巻き方や植え方を教わるとなんとも真剣なお顔で取り組んでいた子どもたち。
ごまは、種を一つまみしてパラパラと巻き、落花生は指であけた穴の中に埋めました。
”大きく育ちますように…””カラスに食べられませんように…”と手を合わせたくさんパワーを送りました。
また、5月31日(月)にはさつまいもの苗を植えに行きました。
土に穴を掘り苗を寝かせるように植え、土をかぶせました。
先日と同様に”大きく育ちますように…””たくさん実がなりますように…”と祈りを込めました。
先日植えたゴマと落花生を見てみると、ちらほらと芽を出していました。喜ぶ一方で、「土の中で虫が悪さをして、根っこを切られちゃってるんだ」と学園長先生から聞き、少し心配そうなお顔をしていた年長組のみんな・・・
これからも収穫を楽しみにしながら、子どもたちと共に成長を見つめていきたいなと…思っています。