学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

二学期の様子(おひさま)

2021年10月28日(木)おひさまランド


二学期が始まり、久しぶりの幼稚園にちょっぴりドキドキした様子で登園した子どもたちでしたが、活動が始まると少しずついつもの元気さを取り戻し、最後は笑顔で帰っていきました。今回は、9月中に行った子どもたちの活動の様子をお届けします!
〈ボール色分けゲーム〉
 赤・緑・きいろの3色のボールを作り、それぞれの色のバケツ(お家)に色分けするゲームも楽しみました!
 お母さんの元を離れて、”自分でやってみよう”とする姿もあり、微笑ましかったです。


〈泥んこ・むくろじ流し〉
 9月に入っても暑い天気が続いていましたね。この日も日差しは強かったですが、学園長先生から、市ヶ尾幼稚園には無患子の木がありその由来などのお話をして頂いた後、竹を伝って流れてくるむくろじの実を小さなスプーンとバケツを持って無我夢中ですくい、無患子流しを楽しみました。

むくろじ流しの後は砂場をめいっぱい使って泥んこ遊びをしました!中々お家ではできない泥んこ遊びに気持ちも高ぶり、お顔まで泥んこにして遊ぶ姿が印象的でした!


〈粘土遊び〉
 いろんな形に変化する粘土を型で抜いたり、動物や食べ物も作ったりしました。お母さんと協力するお友だちもいれば、黙々と集中して作っていたお友だちも…。それぞれが思い思いに楽しみました!

また、9月21日が十五夜ということにちなんで、粘土でお月見団子を作りました!最後に三方にお供えしてお月見の雰囲気を味わいました。