学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

園外保育に出かけました!(年少組)

2021年10月29日(金)在園児の方へ


10月7日(木)にかやのき公園へ園外保育に出かけました。

朝方まで雨が降っていたこともあり、”今日は公園行けるかな?”と心配そうに話す子もいましたが、みんなが登園し始めたころには少しずつ晴れ間も見え、行けるということを知ると「やったー!」、「早く行きたーい!」と胸を躍らせていました。

公園では、大きな滑り台や遊具、どんぐり集めや虫取りなど、のびのびと遊ぶ姿がありました。

〈滑り台〉

長くて大きな滑り台。高さやスピードに初めはドキドキしながら滑っていましたが、楽しさが膨らんでくるとブレーキもかけずに一気に滑り降りる姿もあり、爽快感やワクワク感をたっぷりと味わっていました!

〈遊具〉

ゆらゆら動く乗り物や、幼稚園にはない様々な形の遊具を思い思いに楽しんでいました♪

「見てー!」「アイス屋さんでーす!」などとニコニコの笑顔が輝いていました!

〈どんぐり集め〉

一つ見つけるとまた一つ…と夢中になって広い、気付けば袋いっぱいにどんぐりが集まりました。

ずっしりと詰まったどんぐりに大満足です!

〈虫取り〉

草の茂みに隠れているバッタを見つけると静かに近づき手づかみで捕まえたり、ひらひらと舞う蝶を夢中で追いかけたりと、公園にいる虫たちともたくさん触れ合いました。

虫かごに集まったバッタを嬉しそうに見つめる眼差しが可愛らしかったです。

帰りのバスの車内や幼稚園に戻った後には「楽しかった~!」「また行きたーい!」という言葉も聞かれ、 秋をたっぷりと満喫した一日となりました。