ごまあえを作りました!(年長組)
2022年02月28日(月)在園児の方へ
前日に、採れたてのほうれん草を「冷たーい!」と水で手を赤くしながら、綺麗に洗い泥を落としました。
翌日、一枝先生に作り方を教わりながら、みんなでほうれん草のごまあえを作りました!
まず、一枝先生から年長組みんなで収穫したごまを見せてもらい、「これは収穫した後に綺麗に洗って干しておいたんだよ」と教えてもらいました。また、「ごまはどうやって料理するでしょう?」との問いに「炒める?」「蒸すじゃない?」と頭を悩ませるみんな。正解が”いる”だと言うことをお聞きし、新しい料理方法を覚えようと何度も「いる」と呟いていました。早速コンロでごまをいると、パチパチと音を立てる様子に「なんか音がする‼」「踊ってる!」と新たな発見に驚きながら大盛り上がり!お部屋中がいい香りでいっぱいになりました。
また、ごまをするのに必要な”すりばち”と”すりこぎ”を紹介した際には「見たことある!」「お家で使ったことあるよ!」と知っているお友達の声が多く聞かれました。
その後子どもたちにいりたてのごまを”おいしくなあれ”と心の中でおまじないを唱えながら、力を込めてすってもらいました。そこにお砂糖とお醤油を加えて混ぜ合わせ、ほうれん草と”あえる”所を間近で見ました。言葉や調理法についても体験しながら学ぶことができた貴重なひと時となりました。
お弁当の時に頂くと、「おいしい!」「おかわりしたいな…」「苦手だけど全部食べれた!」と嬉しそうなお顔がたくさんみられました。「一枝先生にありがとうって言ってくるー」とお部屋を飛び出していくお友達もいて感謝の気持ちをすぐに伝えようとする素敵な姿には心が温まりました。
今回、少しの工程でしたが子どもたちがお料理をし、自分たちで作ったものをみんなで食べるという経験ができてよかったなと感じている保育者です。
翌日には、「お家でお母さんと一緒に作ったよ!」「わたしも!」と保育者に話したり、お弁当の時に「ほらこれ!」とお友達や保育者に見せたりと、早速作ってみたお話がたくさん聞かれました。
是非お家でも子どもたちに作り方を聞きながら一緒に作ってみてください!