学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

三学期を振り返って(おひさま)

2022年03月18日(金)おひさまランド


 4月から始まったおひさまランドも、気が付くと次の春がもうすぐそこまでやってきていました。
三学期は、ちょっぴり保護者の方と離れる時間を作ったり、子どもたちだけに役割を任せてみたりと学年末ならではの活動が盛りだくさんでした。その様子をお伝えします!
【椅子取りゲーム】
この日は初めてお椅子に座ってお集まりをしました。その椅子を使って、”お散歩に出掛けていたら雪が降ってきたよ~雪の妖精(保育者)に捕まらないようにお家(椅子)に入ろう!”という設定のもと行った椅子取りゲーム。初めてのルールのある遊びもそれぞれの参加の仕方で楽しんでいましたね!

【お店屋さんごっこ】
今回はクレープ屋さんを開き、お客さんとして年少組のお兄さんお姉さんを招待しました!緊張を見せながらも、「いらっしゃいませ!」と言ったり、優しく手渡ししたり…。お母さん、お父さんに見守られながら精一杯お店屋さんになりきりました!

【思い出製作】
大きくなったみんなの姿を形に残すため、粘土に手形を押しました。親子で協力して形を考え、飾りを付けたりと、特別の作品が完成しましたね♪

【宝探しゲーム(金魚がにげた)】
探検隊に変身し、部屋中に隠れている金魚を探索!キラキラ輝く目からは、楽しい気持ちが存分に伝わってきました!子どもチームとお母さんチームで別れた時も、お友達だけで頑張っていましたね!双眼鏡作りは、みんなが先生になってお母さんに作り方を説明しました!

【お楽しみ会】
うさぎぐみ、くまぐみ最後の活動日はお楽しみ会を開きました!ゲームではお母さんと離れ、最後は仲良くゴール!一人でミッションに向かう姿にみんなの成長を感じました。