学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

金沢動物園へ遠足に行きました!(年中組)

2022年05月25日(水)在園児の方へ


あいにくのお天気から始まった金沢動物園の遠足。しかし、子どもたちの願いが空へ届いたようで次第に雨があがり、動物たちに会うことが出来ました。行きのバスでは、動物クイズをして皆の笑い声が溢れる時間となりました。

実際のルートとは少し変わりましたが、園内では、それぞれの動物の特徴や動きにお友だちと一緒になって感動し、目を輝かせていました。中にはご飯を食べていて後ろを向いている動物もいたのですが、「こっちむいてー!」と声を掛けると顔を向ける場面もあり、みんなの思いが届いた喜ばしいひと時でした。

途中少し疲れが見られていましたが、お弁当を食べると楽しげな声と笑顔が戻ってきた子どもたち…。

帰りのバスでは、動物の話に花を咲かせる子もいれば、ちょっぴり疲れて眠っている子もいたりと、一人ひとり充実した1日となったことが窺え、嬉しく思った保育者です。

24(月)は、どうぶつえんの絵を描き、「キリンの首長かったね!」「コアラは木の上で丸まって寝てたね!」「シロテテナガザルにも会いたかったなぁ」と、子どもたちの会話が盛り上がっていて、その楽しさが絵にもしっかりと表れていました。

子どもたちに案内してもらって、ぜひご家庭でも訪れてみてくださいね!