学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

畑にお散歩に出かけました!(年長組)

2022年07月12日(火)在園児の方へ


7月12日(火)、みんなで植えたゴマと落花生の様子を見にお散歩に出かけました。

出発前「ごまや落花生のお花は何色でしょう?」という保育者の質問に、「ピンク?」「白?」「黄色じゃない?」とそれぞれ予想を立てていざ畑へ出発!

畑へ到着すると…ゴマは子どもたちの胸位まで大きく成長し、落花生はうねいっぱいに葉っぱを広げて成長していました。お花の色は…と言うと、ごまはピンク!落花生は黄色っぽいオレンジだという事がわかりました。

そして落花生はその名の通り、花がしおれた後その先端は土に落ち、そして土に刺さって膨らみ実を付けるそうです。収穫する秋まで、無事に大きくなりますように…と最後はみんなでお祈りをして畑を後にしました。

そして今日は学園長の畑ツアーと題して、たくさんの作物を見にお隣の畑にも行きました! おくらにズッキーニ、すいか、かぼちゃ、里芋、ぶどう…!!立派に実った作物に「大っきい~!」「スイカ食べたーい!」と大興奮のみんなでした。

またその後に、柿の木畑を自由に散策していいよ~の時間にするとどこからともなく「りんご見つけた!」「小さいみかんいいにおい~♪」と素敵なおとしものを見つけたり、シロツメクサのブーケを作ったりと、自然を思い思いに味わい楽しんだ子どもたちと保育者でした。自分が感じたことを誰かと共有するって楽しいね!嬉しいね!

また2学期にも時間をみつけてたくさんお散歩行きましょうね♪