学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

敬老の日 プレゼント作り(年中組)

2022年09月15日(木)在園児の方へ


2学期が始まって最初の一斉活動は、敬老のプレゼント作りでした!

1日目は、敬老のお話を聞いてから、後日染める障子紙を折りました。折った障子紙がどうなるのか、みんなは興味深々の様子でした。

2日目には、お手紙入れの裏の名前を書きました。普段書き慣れていない苗字は少し難しそうな様子がありましたが、一生懸命に書いていました!

3日目には、お手紙入れの飾りとして、最初に折った障子紙を染め粉で染める活動を行いました。絵の具やクレヨンと違って”洗っても落ちない”ということに驚いていた子どもたち…保育者の見本を真似て慎重な手つきで色を付けており、”染める”という新しい体験に目を輝かせていました!

4日目には、おじいちゃん、おばあちゃんのお顔を思い浮かべながらカードを作りました。「おばあちゃんは眼鏡かけてるんだよ!」「おじいちゃんは髪の毛が短い!」など楽しそうに話しながら仕上げました!

5日目には、綿棒を使ってお花のスタンプを押しました。6色の中からお気に入りの色を選んで、個性溢れるお花を咲かせていました♪最後に、のりで袋の形にして障子紙を貼ったらついに…完成!!

工程の多い活動となりましたが、大好きな人を思って作り上げる楽しさを味わえたのではないかなと思います。おじいちゃん、おばあちゃんに皆の想いが詰まったプレゼントが届きますように…♪