学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

米粉粘土で遊びました!(おひさま)

2022年09月27日(火)おひさまランド


長かった夏休みも明け、2学期初めての活動がありました。
夏休みの間に身も心も成長した子どもたちは今までとは違う表情を浮かべていて、その姿を保育者も保護者の方と嬉しく見つめています。

今回は初めてのリズム『ドロロン・ロック』を踊りました。
たぬきときつねが出てくる、みんながついつい笑顔になるような楽しいリズムですね。
以前踊った『くじらのとけい』も大人気で、「くじら踊りたい!」と伝えてくれるお友達もいます。このリズムも子どもたちのお気に入りのリズムになってくれたら嬉しいです。

今日はいつも使っている粘土ではなく、米粉から作った粘土で遊びました。
最初は粉だったのに、少しずつ水を加えていくとどんどんまとまり、
お母さんと一緒に混ぜてだんだん変わっていく触り心地を楽しみました。
初めての感触にドキドキするお友達もいましたが、固まった生地には興味を持って触ってみる姿も見られました。

今年は9月10日が十五夜の日だったので、できた米粉粘土をころころと転がして、月見団子を作りました。そして柿やお芋のお供物やススキと一緒にお月さまにお供えしました。

2学期も一緒に楽しい遊びをたくさんしましょうね。