学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

柿もぎ散歩に行ってきました!(年長組)

2022年10月31日(月)在園児の方へ


ひろいたんぼに きんのなみゆらゆら                             かきくりぶどうもみのったのやま いいないいな あきはいいな~♪

10月、幼稚園では毎日のように歌っていた「あきはいいな」というお歌の歌詞です!           秋は美味しいものがいっぱい♪市ヶ尾幼稚園にもさつまいもに柿…。と実りの秋を迎えています。                 そして10月27日、澄んだ秋晴れの中2回目の柿もぎ散歩に行ってきました!

お天気も良く、気持ちがよかったのでまずは大根の畑に行きました。前回覗いた時は幼稚園生くらいと言われていた大根ちゃん。大きくなったかな~??

ジャジャーン!中学生に成長していました~!!                        そして「あと二週間もすると立派な大人の大根になるぞ。」と学園長先生のお話をお聞きし、美味しい大根になってね!とお願いをした子ども達でした。                       「おでんにするんだ!」「お味噌汁で食べたい!」色々なメニューのリクエストも聞こえました。楽しみですね(^^)♪

そして川沿いをまたお散歩して柿畑に向かいます。

途中、川のほとりではカメさんが二匹並んで日向ぼっこをしていましたね。            みんなで「あの黄色いお花の近くだよ!」「もう一匹いるよ!」と川を眺めて教え合う姿はなんとも微笑ましく、ほっこりした時間でした。

 

さぁ、やっと柿畑に到着です。まずは一人2つずつ自分の好きな柿をもぎります。どれがいいかな?オレンジ色でお尻にバッテンになっているのが美味しい柿でしたね。                      「これに決めた!」「これ大きくてオレンジ色~!」二回目ともなると子ども達いきいきと木に登って自分でもぎったり、保育者に抱き上げてもらったり、脚立を使って高い所の柿もくるくる回して収穫していきます。逞しい!!

その後は木登りを楽しんだり、園内ではなかなか見かけないカマキリや大きなこおろぎを捕まえては、大興奮の男の子達でした。また女の子は畑のいたるところに咲く野花を摘んで「結婚式みたい♪」「葉っぱでリボンみたいに結んで~!」と小さな花束を持った花嫁さんになりきっていました(^^)    そしてまた、お隣では草相撲で大盛り上がり…と畑をいっぱいに使ってのびのびと自然遊びを楽しむ姿がありました。

柿畑は畑の草を刈ったり、日々学園長先生をはじめとする先生方のお手入れがあり毎年美味しい柿が頂けたり、自然遊びを楽しむ事ができています。私達保育者も今畑の作業を少しずつ勉強中です。甘くて美味しい市ヶ尾幼稚園の柿、お家でみなさんで召し上がりいただけたでしょうか。