学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

ふかし芋パーティーをしました!(全園児)

2022年11月11日(金)在園児の方へ


 11月10日(木)に、みんなで掘ったおいもを使って、今年はふかし芋パーティーを行いました。前日においもを丁寧に洗い、当日は年中、年長さんでおいもを切り、せいろで蒸していきました。せいろの湯気につられてたくさんの子どもたちが集まってきたり、落ち葉でのたきびを学年ごとに見たり、と作る工程も楽しみながらおいもが出来上がるのを心待ちにしていました。澄んだ青空のもと、お外でシートを敷いて、出来たてのふかし芋を美味しそうに頬張り、おかわりもたくさんしていました。

たき火をする前に♪たきび のリズムと ♪やきいもグーチーパーをしました!

歌に合わせて学園長先生がハーモニカを吹いてくださいました♪

たき火では、収穫した後のゴマやさくらの木の枯葉を燃やしました。

 年長組さんが6月に苗植えを行い、その成長過程を見守りながら、嬉しい収穫の日を迎え、農作物への興味関心が高まった大きなきっかけとなったことと思います。こうした保育を経験していく中で、更に作物を育てることの大切さに気付き、作る人への感謝の気持ちをもって収穫し、食べることの喜びを感じたり…と、体験するからこそ得られる豊かな心を育んでいってほしいなと思っています。