ワクワクなかよしDAY(年少、年中)
2022年12月14日(水)在園児の方へ
昨年まで「こどもこすもすまつり」という名前で行われていた行事が、今年から「ワクワクなかよしDAY」という名前に変わって12月5日、6日の2日間で開かれました。
この日に向けて、年少組ではお金作り、年中組ではお財布作りを行い”どんな風になっているのかな?”と期待を膨らませていました。
年少組 お金・お財布作り
年中組 お財布作り
なかよしDAY1日目は、年長さんの子どもたちがお店屋さんになったり、2階のホールを体験型の博物館にしたりと園内がとても賑やかでした♪自分の好きなものを「これください」と買って満面の笑みを浮かべる子や、博物館の展示を見て「すごいなー!」「恐竜大きい!」と大興奮の子たちの様子に楽しさを目一杯味わっているのだなと微笑ましく思いました。お部屋に戻り、買ったもので遊ぶ子どもたちが「見てみて!」「これ1番欲しかったんだ♪」と目を輝かせている姿は何とも可愛らしく、お家に帰ってからも大切に、沢山遊んで欲しいなと思うひと時でした。
2日目は、あいにくの雨となりましたが、全学年が混ざっておままごとやだるまさんがころんだ、しっぽとりゲーム等、色々な遊びを楽しむ交流の日となりました。年長さんが頼もしく遊びを引っ張ってくれたり、勝負のある遊びで年少、年中の子どもたちも負けずに一生懸命頑張ったりと、遊びの中で見られる関わりや姿を嬉しく感じた保育者です。
当日の様子
この日までに、年長組の保育者と子どもたちとが協力して沢山の作品を作り、年少、年中の子どもたちが喜ぶように…と多くのアイディアを出して取り組んでくれました。今回味わった楽しさを今の年少さん、年中さんが大きくなった時に思い出しながら行事に向かって欲しいなと思う2日間となりました♪年長組さん、どうもありがとう!!!!