学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

先生たちと遊ぼう!(おひさま)

2023年05月12日(金)おひさまランド在園児の方へ


水曜日はうさぎぐみ・くまぐみの合同クラスです。おひさまランドの先生だけでなく、市ヶ尾幼稚園の先生たちみんなが一緒に、楽しい時間を過ごします。

今年度初めてとなる合同クラスは朝から雨が降り続いていたため、みんなで二階のホールに集まっての活動となりました。

登園してきたお友達からサーキット遊びをして、おうちの人や先生と一緒に手をつないで楽しみましたね。おあつまりでは先生紹介があり、ひとりひとりの先生たちのお顔をじっと見たり、優しい声に耳を傾けていました。

今日の活動は先生たちと仲良くなれたらいいな、という思いと、春の心地よい日々にたくさんお外に出かけてほしいな、という願いを込めて、「先生たちと一緒に”お散歩バック”を作ろう!」「かくれんぼした先生たちを見つけよう!」の2部構成にしました。

お散歩バックは、お部屋のあちこちで待っている先生のところへ行き、一つずつお花のシールを貼ってもらいます。初めて話す先生に少し緊張しているお友達もいましたが、手と手を合わせてタッチしたり、「僕のお兄ちゃん(が幼稚園に通ってたとき)の先生だ!」と嬉しそうな表情を浮かべるお友達もいました。先生たちと仲良くなって、お散歩バックに沢山のお花が咲いて、とても素敵になりましたね!ぜひお散歩に出かけて、見つけたものをバックに入れてみてくださいね!

続いては、お散歩バック作りで仲良くなった先生たちと遊びました。マットについたスイッチを「ピンポーン!」と押すと、動物や虫に変身した先生たちが…

わぁ!!ひょっこり!

何度もスイッチを押してご挨拶して子どもたちだけでなくおうちの方々も笑顔溢れる時間となりましたね。

水曜日には、お友達とたくさんの先生と一緒に楽しく遊びましょうね。