学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

1月のお誕生日会をしました!(年少組)

2024年01月18日(木)在園児の方へ


今月は、いろいろな種類のこまを持っていて、こま廻しが上手な『こま名人』の学園長先生、幸代先生がやってきてこまの紹介をしてくれました。
自分たちが持っている物と同じ手まわしごまから、棒の上でまわるこまや追いかけごま、吹くと音が鳴るこま、こまをまわすと頭がまわるピエロなど…次々と出てくる様々なこまに身を乗り出し「わあ!すごい!」と歓声を上げていました。また、学園長先生が紐で廻した大きなこまには「がんばれー!」とパワーを送ったり、耳を澄ませてこまが回る音を聞いたりと興味深く見入る姿がありました。

先生劇場では、『コンコンクシャンのうた』のペープサートに出てくる動物たちの風邪をひいてしまった理由を聞き、風邪をひかない強い身体を作ろうというお話をしました。

お誕生日会翌日、お部屋には様々な種類のこまを出しました。早速、こまを借りると模様をじっくり見つめたり、「このこまおもしろい!」などと言いながら複数のこまを一緒にまわすなど夢中になって楽しんでいました。
また自分のもつ手回しこまに苦戦していた子がいろんなこまに触れるうちにコツをつかみまわせるようになり、保育者と共に喜びを分かち合う場面もありました。
これからより一層こままわしに気持ちが向いていくといいなと思っています。

さらに!本日の帰りのお集まりでは『けん玉名人』の学園長先生と園長先生がきてくれ、けん玉を披露してくれました。学園長先生の2つの皿に交互にのせる技を「もしもしかめよ~♪」と皆で歌いながら楽しんだり、玉をけん先に入れた園長先生には皆「すごーい!」と拍手喝采!2人のけん玉名人に目を輝かせたお集まりとなりました。沢山の日本の伝統遊びに触れている3学期ですので引き続き楽しんでいきたいです。