学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

おひさまランド通信

2018年06月18日(月)おひさまランド


🌞7月のお誕生日会🌞

🌞七夕飾り作り🌞

七夕の短冊作りを行いました。初めてはさみとのりを使い工程もたくさんありましたが、それぞれのペースで作り進めている姿が印象的でした。みんなのお願いが叶いますように…

🌞じゃがいも堀りへ出かけました🌞

学園長先生の畑へ、ジャガイモ掘りに出かけました。

幼稚園のバスに乗って少しドライブをすると畑に到着です!

学園長先生から掘り方を教わり、ジャガイモ掘りが始まりました。

掘り進めていくと、土の中からゴロゴロと掘り出されるジャガイモにどの親子も大興奮で、にこにこの笑顔やジャガイモの量に驚くお顔等、様々な表情が見られました。

くまぐみの日には出発してすぐに雨が降り出し、大急ぎのジャガイモ掘りになりましたが、

忘れられない思い出となりました!(寒い中の活動となり、申し訳ありませんでした。)

どんなお料理になったのか、お話が聞けるのを楽しみにしています!

🌞父の日プレゼント🌞

父の日のプレゼントにネクタイかけを作りました。

「お父さんのお顔はどんなお顔だったかな」と思い出して書いたり、選んだシールを夢中で貼ったりと、

心のこもったプレゼントができました。

🌞絵の具遊び🌞

絵の具遊びを楽しみました!

壁に貼られた紙に絵の具をたらしたり…

スタンプを押してみたり…

手や足で思いっきり楽しんでみたり…

思い思いの楽しみ方を見つける姿が素敵でした!

中には、絵の具のヌルっとした感触にちょっぴり気持ち悪さを感じて涙を流す姿も見られていましたが、これも一つの経験として、これからも色々な素材に触れていってほしいなと思いました。

時間があるときに、もう一度楽しんでみようかなと思いますので、次回をお楽しみに・・・

🌞4月、5月のお誕生日会🌞

🌞どろんこ遊び🌞

夏のような熱い気温の一日、どろんこ遊びを楽しみました!

最初は砂場に穴を掘って水を流します。(このころの穴はまだ小さめです)

途中から、川も、山も出来上がり…

穴はだんだんと大きくなっていきました!

大きくなっていく遊びに心を動かし、子どもたちも大胆に遊びを楽しんでいました!

お友達の人数に圧倒さてしまったり、ドロドロに汚れることが心配なお友達も楽しめるように、小さなたらいを用意しました!

🌞クレヨンで色塗り🌞

”大きな紙に描かれたばいきんまんやカビルンルンをやっつけよう”と力強くクレヨンで色を付けました。

中には大きな紙に好きな絵を描く姿もあり、思い思いに楽しんで過ごしていました。

🌞母の日プレゼント🌞

”いつもおうちのことやみんなのことを大切にしてくれるお母さんにありがとうの気持ちを伝える日だよ”とお話をして作り出しました。実際に作りだすとお気に入りの作品となっていき自分で大切そうに持つ姿が見られましたが、初めてお家の人へのプレゼントを作る子も多かったのではないかなと思います。この経験から様々な嬉しい気持ちを味わってくれていたらいいな…と思います。

🌞こいのぼり作り🌞

🌞平成30年度開園式🌞