学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

多摩動物園へ遠足に行きました!(年中組)

2019年05月15日(水)在園児の方へ


 子どもたちの願いがお空へ届き、良いお天気の中向かった多摩動物園への遠足。行きのバスでは、お歌をうたったり、動物クイズをしたり、長い道のりを感じさせない、みんなの笑い声が溢れる時間となりました。

 園内では、お部屋で作った地図を思い出しながらそれぞれの動物を見てまわり、動物の特徴や動きに友だちと一緒になって感動し、目を輝かせていました。

中には物陰に隠れて姿が見えない動物もいたのですが、みんなで「出ておいでー!」と声を掛けると姿を現す場面もあり、みんなの思いが届いた喜ばしいひと時でした。

 心地よい風が吹く中、お弁当もペロリと食べ、少し疲れが見えつつも残りの動物たちに会えてまた元気をもらい、たっぷり楽しんだ1日でした。

 帰りのバスでは、少し疲れたお顔も見られましたが、おやつを食べながら動物の話に花を咲かせ、一人ひとり思い出深い充実した1日となったことが窺え、嬉しく思った保育者です。

 13日(月)は、遠足の絵を描き、「インドサイが呼んだら出てきてくれたよね!」「コアラがちょっと動いてた!」

「マレーバクが寝てて可愛かった!」と、子どもたちの気持ちはまだまだ盛り上がっていて、その気持ちが絵にもしっかりと表れていました。