おもちゃ市を開きました(年少組)
2020年03月16日(月)在園児の方へ
年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、おもちゃ市を開きました。
2月末に、年長さんがもうすぐ小学校に行くことや、いつも優しかったり困っているときに助けてくれることもあったね…と振り返り、さくら組がUFO、ゆり組が独楽パーツ、すみれ組が竹とんぼを作りました。
どんなものをもらったら嬉しいかな?と考え、年長組さんを思い浮かべながらじっくりと丁寧に作る姿が多く見られ、楽しみながら作っている姿に保育者も嬉しく感じました。
゙年長さんには内緒ね!゙という保育者の一言に「うん!」と力強く頷き、自分達がお店屋さんになるということを楽しみにする姿も印象的でした。
当日は、朝から首元にリボンをつけ、お店屋さんに変身して張り切る子どもたち。
「なんかちょっとドキドキする…」とそわそわする子や、「はやくおみせやさんしたいな~」と年長さんがくるのを楽しみに待つ子など、様々なお顔が見られた各お部屋、…ついに年長さんがやってくると「きたぁ!!」と喜びながら大きな声で呼び込み「いらっしゃいませー!どれにしますか?」「これがおすすめで~す!」と差し出したり「ありがとうございました!」と伝えたりと、とても賑やかなひと時でした。
「大成功だったね!!」と年長さんが帰った後に大喜びする姿もあり、その後買ったもので遊ぶ年長さんを見つめたり…喜ぶ年長さんの姿が達成感に繋がっていることが伝わってきました。
年長さん、今までどうもありがとう!
小学校に行っても頑張ってね!
素敵な1年生になぁれ!!!