学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

幼稚園の季節のたより

2020年04月24日(金)在園児の方へ


みなさんお元気ですか?

4月にみんなのことを待っていた桜やチューリップの花も散ってしまいましたが、その代わりにお庭の木には、きみどり色のやわらかそうな葉っぱがふえてきました。

①年長ファームには年長さんがいないので、学園長先生と運転手さんがトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウなど夏野菜の苗を植えました。

年長さんに水やりをしてほしいなと思っています(4月22日)。

②七夕まつりや流しそうめんの竹をとる幼稚園の竹やぶには、あちこちに竹の子が出てぐんぐん大きくなっています。みんなと一緒に見に行けないのが残念です。

こんど、みんなに会うときには、みんなよりも大きくなっているかもしれません。

③5月のはじめに、みんなが楽しみみしている苺摘みがあります。畑には、鳥に食べられないように網が張られています。赤くて甘い実がたくさん採れる日を待っているところです。

④年長組のホームページに紹介されていたじゃが芋畑は、その後、順調に生育し株がどっしりと根付き、葉もぐんぐん伸びています。これからどんな風に変っていくか楽しみです。

⑤さつま芋の植床を作るために、学園長先生が畑にたい肥やその他の肥料をまきトラクターで耕しました。

秋に収穫される「紅あずま」の苗は5月に植え付けし、10月の楽しみなお芋ほりまでの道のりのはじまりです。