学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

令和3年度がスタートしました!

2021年04月14日(水)在園児の方へ


春のやわらかな陽射しのもと、開園できる喜びをかみしめながらいよいよ令和3年度がスタートしました。

4月7日(水)の年中長組の子どもたちの始業日を皮切りに、8日(木)には新年少さんの入園式、10日(土)には2歳親子クラスおひさまランドの開園式が行われ、コロナ禍のなかでも変わらない子どもたちの笑顔に、穏やかな日常への希望が見えた気がします。昨年のこの時期は1回目の緊急事態宣言が発令され、5月まで臨時休園という過去に例のないかたちで新年度を迎えたことを思うと本当に嬉しい限りです。

入園、進級と子どもたちも新しい環境の中でしばらく落ち着かない日々が続くかもしれません。楽しさの中にも戸惑いがあったり、時には涙を流したり、お友だちとの行き違いがあったりと、この時期ならではの姿や気持ちの変化が見られると思いますが、様々に揺れ動く子どもたちをしっかりと受け止め、幼稚園が子どもたちにとって心穏やかに過ごせる場所になるよう寄り添っていきたいと思います。

今後も、状況により活動や行事が変化していくかもしれませんが、これまでの経験を活かし、子どもたちが安全に楽しい一年を過ごすことができるよう柔軟に対応していきたいと思いますので、保護者の皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

                                      園長 森 康彦