学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

12月のお誕生日会をしました!(年少組)

2022年01月15日(土)在園児の方へ


今月のお客様はインフルエンザ博士。

ウイルス図鑑を片手にお部屋に貼られていたばい菌と照らし合わせ、風邪菌とインフルエンザ菌の違いをお話してくれました。インフルエンザやコロナウイルスにならないようにと大切な3つの予防法(手洗い、うがい、消毒)やマスクのつけ方、お外で元気に遊ぶこと、好き嫌いしないで栄養を摂ること等細かく教えてくれ、子どもたちも頷いたり、言葉を返したり、一緒にやってみたりしながら真剣な表情で聞いていました。

先生劇場ではジングルベルのブラックシアターを見ました。

暗い部屋の中ブラックライトで光るパネルに釘づけになりながら、「この歌知ってる!」と一緒に歌ったり鈴を鳴らす素振りをしたり「きれい~!」と言葉をこぼしたりと可愛らしい姿がたくさん見られるひと時となりました。

次の日、口だけでなく鼻までしっかりとマスクをつけようと意識する姿や、外から帰ってきた際には率先してうがいをする姿、お部屋に入る前に消毒を心掛ける子どもたちの姿がありました!これからもコロナウイルスだけでなくインフルエンザ等、様々な感染症に注意しながら過ごしていきたいと思います。

うがいの際に使用するため、半日保育の日にもコップをお持たせください。