学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

鬼のお面を作って豆まきを楽しみました(年長組)

2022年02月07日(月)在園児の方へ


年長組では4つの工程に分けて鬼のお面を作りました。

①紙袋に目の穴をあける
(紙袋をかぶって目の位置を伝え、丸く切り抜く)

②鬼の角を作る
(様々な色の中から好きな色を選び模様を描く、また点線と実線を知りその線を使って切り込みを入れる)

③鼻や口、眉毛などのパーツを立体型に作る
(立体になるにはどうしたらいいかな?と頭をフル回転させ試行錯誤していました)

④毛糸で髪の毛を作る
(くるくると指に巻き付けて作ったまとまりをボンドでつける)

 そして2月3日節分の日にみんなで豆まきを行いました。
「みんなの心の中に悪い鬼はいるかな?」と尋ねると「なまけもの鬼!」「お風呂入りたくない鬼!」「曜日を嘘ついて習い事に行かないようにする鬼!」「お母さんにちょっと意地悪しちゃう鬼…」「好き嫌いしちゃう鬼!」等みんなの心の中にいる可愛らしい様々な鬼が挙がりました。
 時間をかけて作り上げたとっておきの鬼のお面をかぶる鬼役と豆をまく役に分かれ「鬼は外~福は内~!」と元気いっぱいの掛け声や無邪気な笑顔が輝くひと時となりました。終わった後には「なんか軽くなった!」と心がすっきりしている様子が見られ、日本の伝統文化を通して心がより豊かに育まれたのではないかなと嬉しく思った保育者です。