学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

園外保育に出掛けました!(年中組)

2022年10月24日(月)在園児の方へ


公園に向かう途中であいにくの雨模様となり、中止にするか悩みましたが、小雨になってきたので無事に猿田公園での園外保育を実施することが出来ました。

公園に着くと、早速どんぐり探しをして「緑のどんぐりあったよ!」「このどんぐり長い!!」「どんぐりの帽子発見!見てみて~」と様々な形や色のどんぐりに目を輝かせていた子ども達…一人ずつに配られた袋が少しずつ膨らんでいく様子を微笑ましく見つめていました。中には、「お休みのお友達へのお土産にする」と話す声も聞かれ、お友達を思う優しさに心が温まるひと時もありました。

また、芝生の上で先日、年中組で紹介したケイドロを伸び伸びと楽しむこともできました!警察役と泥棒役に分かれて元気いっぱいに走り回り、お顔を真っ赤にしている子どもたちがとても可愛らしかったです。

沢山体を動かした後のお弁当では、クラス関係なく座ったことで様々なところから楽しそうな笑い声が聞こえてきて、公園の広い芝生の上でしか味わえない特別感や嬉しさもあったのではないかなと思います。

帰り際には、「また、みんなで来たいね~」「あ~楽しかった!!」などという声が聞かれ、表情や呟きから充実した一日になったことが窺えました。ぜひ、子どもたちからも直接お話を聞いてみて下さい♪