学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

おひさまランド修了式(おひさま)

2023年03月16日(木)おひさまランド


おひさまランドの名前にぴったりな暖かい陽射しのなか令和4年度の修了式が行われました。
一年前、初めての幼稚園にドキドキしていた子どもたちは、お友だちやお家の方たちとの時間をたくさん過ごすうちに、少しずつ成長していき今日の日を迎えました。


舞台に上がり、園長先生から修了書を受け取るみんなの姿は眩しいほど輝いていて、その様子に胸が思わず熱くなりました。自分で拍手するほど嬉しい気持ちが溢れていた子、元気な声でお返事する子、お家の方からちょっぴり勇気をもらって一緒に受け取る子など様々な姿がありましたが、そのどれもが今しか見られないお子様の大切な姿でしたね。


修了書を受け取った後はお待ちかねの先生劇場「3匹のこぶた」を見ました。
一緒に家を吹き飛ばそうと力いっぱい息を吹きかけたり、舞台に釘付けになり近付いたり、オオカミのしっぽの大きなばんそうこうに大笑いする子もいて、一人ひとり違う楽しみ方が見られ可愛らしかったです。


そしてお楽しみの「みんなでリズム」では、クラスごとに舞台に上がりダンスを披露しました。くまぐみさんは「げんきだよ」うさぎぐみさんは「ドロロン・ロック」を元気いっぱい踊りました。最後に両手をあげてキラキラ~とさせると、お部屋がお家の人からの温かい拍手で包まれました。1年間を通して子どもたちの大好きなリズムになっていたのかな、と嬉しく思いました。

最後は、おひさまランドの先生たちからのプレゼント「はらぺこあおむし」のパネルシアターがありました。最初は小さかったあおむしが、大きくきれいな蝶々になって羽ばたいていくところは、みんな過ごした一年間のようで、大好きな子どもたちにどうしても贈りたいと思って用意しました。一緒に口ずさむ可愛らしい歌声もたくさん聞こえてきましたね。

子どもたちや保護者の皆様にとって、今日と今までの時間が幸せな思い出で満たされていれば何よりも嬉しいです。
我が子だけではなく、おひさまランドのお友だち全員を温かく見守りながら、毎回意欲的にご参加くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。これから子どもたちがどんなことで心を動かし、大きくなっていくのか、今から想像して楽しみな気持ちでいっぱいです。