学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

おひさまランド運動会をしました(おひさま)

2023年10月31日(火)おひさまランド


 爽やかな秋晴れの中、おひさまランドの運動会が開催されました。

久しぶりの人数制限のない運動会で、おじいさんおばあさんやご家族みんなで応援に来てくださり、とても賑やかな雰囲気でした。

みんなでつくったおひさまの万国旗もキラキラと輝いていましたね。「どれが私の万国旗かな?」とどこにあるかみつける楽しさもありましたね。

大好きなリズムドロロン・ロックを踊ったあとは、かけっこをしました。

ゴールで待つおうちのひとのところまで「よーいどん!」どきどきして涙があふれそうでも最後まで頑張りましたね。

くもさんに負けないようにおひさまチームのみんなでディスクをひっくり返した「あした天気になあれ」では、すっかりお話の世界に入り込んでいました。「赤にしたらおひさまになった!」と喜んだり、くもさんの登場に「やだよ~!」とドキドキした様子でおうちの人にぎゅっとしがみついたりとそれぞれが心に感じたことを素直に表現する場面がありました。

無事にくもさんチームに勝ったみんなと今度は「どきどきだいぼうけん」の冒険へでかけます。おうちの人と離れて様々なものに出会いながらゴールを目指します。

「ごちそうどうぞ」ではお腹がすいた動物に親子でごちそうを届けました。「どの動物にごちそうを届けたいですか?」と聞くと「ライオンです!」と心に決めてスタートするお友だちも多くいました。

「今日一日楽しかったね」と金メダルをプレゼントするととても嬉しそうな、少し照れた表情を浮かべたお友だち。どきどきしたり、楽しいと感じたり、おうちの人との触れ合いも沢山持てた素敵な時間になったことを嬉しく思いました。運動会を経て、この経験がみんなの自信につながったり、新しい一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。