学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

新年度を迎えて

2018年04月14日(土)在園児の方へ


4月6日に一足早く年中・年長組に進級した子どもたちが始業日を迎え、週明けの9日に新年少さんの入園式、そして、14日にはおひさまランドの開園式が行われ、在園214名、おひさまランド56名すべての学年の子どもたちの新年度がスタートしました。今年は、例年より暖かい日が多く桜の開花も早かったため、桜花に代わり、新緑の若葉が新年度の始まりに彩りを添えてくれています。静かに芽吹きを待つ春休みを終えた幼稚園には、いよいよ賑やかな子どもたちの声が響き渡っています。

入園や進級間もない4月、5月の頃は、なかなか思うように気持ちが向かないことがあるかもしれません。そんな時は、言葉掛けだけではなく、少し時間がかかっても子どもが嬉しい気持ちを感じられるように、そんな気持ちを育んでいけるように手を貸し寄り添っていくことが大切です。また、子どもたちの興味・関心は無限大です。これから毎日の生活の中で様々な姿を見せてくれると思いますが、そんなとき、私たち大人も、子どもたちの日々の様々な一面に驚き、共に感動し共感することを忘れてはなりません。

あっという間に過ぎていく幼児期ですが、「人としての成長」を市ヶ尾幼稚園での生活を通して実感していただければ幸いです。子どもたちと共に幼稚園生活を楽しみながら過ごしてきましょう。

園長 森康彦