学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

給食体験&小学校交流会(年長組)

2019年03月03日(日)在園児の方へ


【給食弁当】

 春から小学一年生になる年長組の子どもたちを対象に、給食弁当体験を実施しました。
この取り組みは、健康教育の一環としての役割を果たす学校給食を視野に入れ、好き嫌いを含めて皆で同じものを食べることを経験し、お友だちや先生たちと一緒に和やかに食事をすることを目的としています。

初めての経験でしたが、ふたをあける子どもたちのワクワクする様子や美味しそうに食べる姿に、小学校や給食への期待感が伝わってきました。年長組の保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

【小学校との交流】

市ヶ尾小学校、荏田西小学校へ交流会に出かけました。今回は、1年生の教室に入って机に座らせてもらい、教科書やランドセル、机の中を見せてもらったり、昔遊びを教えてもらったりと、盛りだくさんの内容でした。はじめは緊張していた年長組の子どもたちですが、「国語の教科書はね…!」「ランドセル背負ってみる?」と、お兄さんお姉さんから優しく声をかけてもらい、段々と緊張もほぐれて楽しい時間を過ごしていました。校舎を案内してもらった時には、「ここの上は何があるの?」「屋上にプールがあるんだ!」と興味深々で質問したり、「私市ヶ尾小学校に入るの!」と積極的に話したり、小学校への期待が一層高まった一日となりました。