学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

4月のお誕生日会(年少組)

2019年04月24日(水)在園児の方へ


4月24日(水)に、4月生まれのお友だちのお誕生日会を開きました。
お誕生日会には、毎月お客様が登場するのですが、今月のお客様はエプロンさん。幼稚園に入って初めてのお誕生日会をお祝いしに、エプロンシアターでケーキ作りにやってきたのですが…
エプロンさんの問いかけに答えたり、真剣に見つめたりしながら、ケーキができあがっていく様子を楽しんで見ている姿がありました。

初めて2階での3クラス合同の集まりだったので、“どんな姿が見られるかな” “お誕生日会の意味がちゃんとわかるかな”と、少し不安を抱えながら始まったお誕生日会でしたが、4月生まれのお友達が舞台に上がるとうらやましそうに見つめたり、拍手をしたりと、一人ひとりが楽しんでいるな、と感じました。
先生劇場のパネルシアターを見た後にお部屋に戻ると、おやつのバナナといちごが用意されており、「おいしい♪」と頬張る姿や「おかわり!」と言う姿もあり、満足気な表情が見られました。
園での楽しみがまた一つ増えたのではないかと感じ、毎月のお誕生日会を楽しみにしながら、お友だちをお祝いする気持ちが膨らんでいくといいなと思っています。