学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

こどもこすもすまつり(年長組)

2020年12月10日(木)在園児の方へ


11月10日に「こどもこすもすまつり」を開催しました。

約3週間かけてたくさんの品物を作り上げた子どもたち。

「年少さん、年中さんは何が好きかな?」「これ、売れそうだね!」と考えを巡らせながら、

豊かな発想力と意欲をもって、一つひとつ丁寧に作り上げる姿には保育者も驚かされる日々でした。

これまで一生懸命に作ってきた品物をお部屋いっぱいに並べ、

「全部売れるといいね」と期待に胸を膨らませてお客さんを待ちわびていた年長組のみんな。

いよいよ開店時間になると「いらっしゃいませ~!!」の声と共に年少さん・年中さんを迎え、

夢中になって接客していました。

全ての商品が売り切れると「売り切れました~!」と、嬉しさいっぱいの声が上がり達成感に溢れていました。

お店屋さんを頑張った後に、気持ちの良い青空の下で食べるお弁当は格別でした。

品物作りを通して様々な道具や素材に触れ、必要なもの使えそうなものを自分たちで考えながら作っていくようになり、
たくさんのことを吸収した3週間となりました。

楽しみながら思い切り力を注いで取り組めたことが、当日の達成感や充実感に繋がっていたように感じています。

みんなでやり遂げたことが、今後の力となることを願っています。