おもちゃ市を開きました!(年少組)
2022年03月17日(木)在園児の方へ
年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、おもちゃ市を開きました。
朝から首元にリボンをつけ、お店屋さんに変身して張り切る子どもたち。「なんかちょっとドキドキする…」とそわそわする子や、「早くお店屋さんやりたーい!」「準備しなくちゃ!」と年長さんが来るのを楽しみに待つ子など、様々なお顔が見られました。また、今回はすみれ組が休園となってしまったため、さくら組とゆり組のお友達にも手伝ってもらい、それぞれのお部屋で竹とんぼ、こまパーツ、ユーフォーの3種類のおもちゃを売ることにしました。
ついに年長さんがやってくると「きたぁ!!」と喜びながら大きな声で呼び込み「いらっしゃいませー!どれにしますか?」「これがおすすめで~す!」と差し出したり「はい、どうぞ!」「ありがとうございました!」と伝えたりと、とても賑やかなひと時でした。机の上に品物がなくなると「全部なくなった~!」「売り切れでーす!」と嬉しそうなお顔を見せていた子どもたち。「大成功だったね!!」とおもちゃ市を振り返り、その後は買ったもので楽しそうに遊ぶ年長さんの姿を見て喜びと達成感を味わっていることが伝わってきました。
また後日すみれ組では、”おもちゃ市のようにみんなとお店屋さんを開きたいな””年長組さんへこれまでの感謝を直接届けたいな”という思いで、粘土でクッキーを作りお店屋さんを開きました。先日のクッキー作りを思い出しながら思いを込めて作っていた子どもたち。年長組のお部屋までお客さんを呼び込み、「いらっしゃいませ~!!」と嬉しそうに売る姿は何とも可愛らしく、年長組さんへみんなの想いが届いたのではないかなと嬉しく思いました。
年長さん、小学校に行っても頑張ってね!
素敵な1年生になぁれ!!!