学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

むくろじ流しとどろんこ遊びをしました!(おひさま)

2022年10月05日(水)おひさまランド


今回はうさぎぐみとくまぐみに分かれて、むくろじ流しとどろんこ遊びを楽しみました。

まずは学園長先生がむくろじについてのお話をしてくださいました。漢字は「無患子」と書き、子どもが病気をしないという意味をもつそうです。種は羽つきで使う羽に使われていたり、実のまま水に入れて泡立てると石鹸にもなります。毎年秋になると子どもたちが色々な遊び方をする姿が見られます。

むくろじの実で作ったジュース屋さん(年長)

学園長先生のお話を聞いた後、子どもたちは小さなおたまとバケツを手に持ち、何が起こるのか期待でいっぱいのお目目で待っていました。そうすると、待ちに待ったむくろじがお水と一緒にころころと転がりながら流れてきました。
目の前を通り過ぎていくむくろじの実を一生懸命すくってみようとしたり、流れてくる一番最後の場所でざるにたまった実を集めようとしたりする姿がありました。

むくろじをすくって楽しんだ後は、流れてきたお水を使ってお砂場でどろんこ遊びをしました!おひさまランドでは初めての、在園児が行っているような大々的などろんこ遊びでしたが、子どもたちは笑顔を浮かべて水と土の感触を楽しんでいました。

いつもと一緒のお砂場でしたが、遊び方を変えると子どもたちの新しい一面がたくさん見られ、
とても嬉しく思ったひとときでした。