学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

1月のお誕生日会をしました(年少組)

2023年01月24日(火)在園児の方へ


今月は、いろいろな種類のこまを持っている『こま名人』からこまを借りて、
ゆか先生とせいか先生とみさと先生がこまの紹介をしました。
自分たちが持っている物と同じ手まわしごまから、追いかけごま、吹くと音が鳴るこま、棒の上でまわるこまや、こまをまわすと頭がまわるピエロなど…次々と出てくる様々なこまに身を乗り出し、「わあ!すごい!」と歓声を上げたり、まわるこまに「がんばれ!」と声援を送ったりと興味深く見入る姿がありました。

先生劇場では、『コンコンクシャンのうた』のペープサートに出てくる動物たちの風邪をひいてしまった理由を聞き、風邪をひかない強い身体を作ろうというお話をしました。

「今度みんなに貸してあげるね」という保育者の言葉に、「やってみたい!」と沢山の種類のこまをまわすことを楽しみにしていた子供たち。早速、こまを借りるとこまの模様をじっくり見つめたり、「このこま、まわしてみたかったの!」と夢中になって楽しんでいました。
また自分のもつ手回しこまに苦戦していた子がいろんなこまに触れるうちにコツをつかみまわせるようになり、保育者と共に喜びを分かち合う場面もありました。
これからより一層こままわしに気持ちが向いていくといいなと思っています。