学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

お正月遊びをしました!(おひさま)

2023年01月24日(火)おひさまランド


新年最初の活動日には、お正月遊びをめいっぱい楽しみました。
先生たちが紹介してくれたお正月遊びにも興味津々で、知っている遊びがあるとあちこちから「コマ!」「たこあげ!」と声が上がりました。

その後は先生劇場があり、コマとたこあげのリズムを見ました。
動きを真似して踊る子や、にこにこ笑顔でじーっと見つめる子など様々な姿がありましたね。

その後のコマ作りでは、お正月らしい和柄の千代紙をはさみで切ってのりで貼りました。
開園当初と比べて指先がどんどん器用になっている子どもたち。保護者の方の援助がなくても少しずつ上手にはさみが使えるようになってきています。
自分だけのコマをお友達と”せーの”で回して嬉しそうに笑い合う姿もありました。

羽根つきでは、何十年も前に卒園したお友達が模様を付けた羽子板と、幼稚園に落ちていたものと同じ、むくろじの実が使われている羽根を使って遊びました。まだ子どもたちにとっては難しい動きでしたが、お母さんや先生の力を借りながら何度もやってみて、羽子板に羽根が当たった時はとても嬉しそうでした。

絵合わせゲーム・かるたでは、真剣な表情を浮かべながらカードを探す姿が可愛らしかったです。

たこあげでは、好きな色のクレヨンで色を着けました。力いっぱい走るとふわっと空に浮き上がる様子を見て、子どもたちはとびきりの笑顔で凧をあげていました。

お家でも色々なお正月遊びを楽しんでくださいね。