学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

こいのぼりを作りました(おひさま)

2023年05月10日(水)おひさまランド


園庭にたくさんのこいのぼりがあがり、春風に吹かれて気持ちよさそうな日。歌に合わせてリズムを踊った後、おひさまランドでもこいのぼりをつくりました。

 

 チャック付きの袋の中に、お花紙と短く切ったストローをいれておうちのひとと力を合わせてカラフルなこいのぼりが完成しました。小さな手で細かいものをつまむ時は真剣な表情でじっくりと取り組むお友達の横顔が印象的でした。

 完成したこいのぼりをもって、お友達と嬉しそうですね。作り終わった後や園庭開放の時間にできあがったこいのぼりを持って泳がせる姿は、本当に可愛らしかったです。うさぎぐみ・くまぐみのお友達の楽しそうな声が届いたのか、園庭のこいのぼりもとっても元気に泳いでいましたね。みんなが健やかに大きく育ちますように願っています。

自由遊びの時には、てんとう虫の背中にシールを貼って模様をつけるコーナーを設けました。先週やった活動のちょうちょうの模様付けで使ったシールよりも小さなシールで挑戦してみました。

いろいろな色のシールを貼ってとても素敵なてんとう虫が出来上がり、じっと満足そうにみつめるお友達もいましたよ♪

学園長先生の畑で採れた赤くて甘いいちごも頂き、「おいしかった!」「もっと食べたい!」とおかわりの声が沢山聞かれました。

また、カラスのエンドウでお豆をとってお砂にまぜてお豆ごはんにしたり、さやを使って笛を鳴らしたりと、親子で夢中になって遊びましたね。笛を吹きたいと練習するお父さんや「鳴った~♪」と大喜びのお母さんたちと童心に返り楽しむと、自然と子どもたちも表情が和らぎ、温かい幸せな時間が流れていましたね。

これから季節ごとの虫や草花に出会いながらたくさんの楽しさに出会っていってくださいね。