学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

使ってみよう!(年少組)

2021年06月17日(木)在園児の方へ



遊びの中で工作をしたり、季節の製作をみんなで楽しむ中で、様々な道具に触れる機会があります。
安全に使うためのお約束を伝えながら、どうやって使うのかな?どんなことができるのかな?と期待を持って取り組めるよう、楽しい製作をたくさん用意していきたいなと思っています。

〇クレヨン
 みんなはどんな色が好きなのかな?色とりどりのクレヨンを使って思い思いにお絵描きを楽しもう!
 ぬりえでは、線を意識しながら塗ることを楽しんでほしいなと思い、「線の中を塗ってみよう!」と
 声を掛けています。

〇のり
 「お母さん指を出してね!」さあ、小さなちょうちょを塗るときはどのくらいのりをつけようかな?
 のりを置いたら、次は伸ばします。指をぐるぐる動かして、端っこも忘れずに!

〇はさみ
 どの指を使おうかな?はさみの持ち方に頭を悩ませながらも、チョキン!という感覚にすっかり夢中の子どもた
 ち。「何か切りたい!」と切るものを探してしまうほどです。にんじん型の紙を切ってお料理にしたり、ドーナツ
 のトッピングを作ったりと、はじめはチョキンと一回で切れるものを使って、はさみの動かし方を知ってほしいな
 と思っています。

〇セロハンテープ
 サクランボの製作を行う際にセロハンテープの使い方も伝えました。今では、自分で塗ったぬりえに棒をつけたり、破れた本に気が付いて直したりと、園生活にも活かされています。あまりに楽しくて使いすぎてしまうこともありますが、繰り返し使う中で丁度よい長さや枚数を知っていってほしいなと思っています。

雨の日も増えてきますので、おうちでも親子で工作を楽しみながら一緒に使ってみてください!