学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

音楽鑑賞会♪

2022年11月16日(水)おひさまランド在園児の方へ


 毎年、市ヶ尾幼稚園では晩秋の頃に本物の音楽に触れる日があります。
今年はTonelifuの皆さんをお招きしました。
二階のホールがコンサート会場です。

バイオリン・チェロ・ピアノのそれぞれの特徴を際立たせる、クラシック曲の演奏の後は市ヶ尾幼稚園で昔から歌い継がれている歌が壮大な音となって奏でられたり、子どもたちが大好きなアニメ・ディズニー音楽やクリスマス音楽も紹介してくださいました。

 音楽が奏でられると自然と手拍子が始まり、隣のお友達と顔を見合わせて笑顔を浮かべたり「この曲知ってる!」「大好きな歌なんだよ」とささやきあったり、演奏して下さっている方の手元に釘付けの、集中する姿も見られました。
「アンコール」の声も自然と上がり最終曲の’’天国と地獄‘’では迫力ある演奏に大きな拍手が重なり最高に盛り上がりを見せていました。
もっと聞いていたいなの思いを抱いての締めとなりトーンライフの皆さんへの「ありがとうございました。」の言葉も心からのものだったと思います。

 午後には2歳児さんを対象に違う構成でのコンサートが開かれました。
親子で始めて本物を目の当たりにし参加して下さった皆さんにとって、楽しみ癒される時間となったなら嬉しいです。