学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

ピクニック弁当とチューリップの球根植え(年少組)

2022年11月14日(月)在園児の方へ


本日は、年少組で芝生広場にチューリップの球根を植えました!

学園長先生やバスの運転手さんに、畝を作ってもらい、植え方を教えていただきながら、1人1つずつ球根を植えました♪

初めて球根に触るお友達からは、「これ玉ねぎみたい!皮剥いていいの~?」などの質問も出て、初めての”種”との出会いに興味津々でした!

このチューリップは、来年の1月に芽が出て、みんなが年中さんになってからチューリップの花が咲くと学園長先生からお話がありました。

早く芽が出るようにみんなで「早く大きくなあれ!」と、おまじないをかけました。

どんな色の花が咲くのか、今から楽しみです!

その後は、芝生広場で2回目のピクニック弁当をしました。

前回ピクニック弁当をした時より、風が冷たく、少し寒かったように感じましたが、お弁当を食べていると、段々と太陽があがってきて、温かくなりました!!

シートを風に飛ばされないように両手で抑えたり「お尻で抑えよう!」と座りながら、
お弁当を広げ、いつもはシールドごしに見えるお友達の顔が良く見えて、嬉しそうな表情がとてもかわいらしかったです。

空の下で食べるお弁当はいつも以上においしく感じられ、「サンドウィッチお揃いだね!」とにっこり笑いあったり、「もう全部たべちゃったよ!」と得意気に空っぽのお弁当箱をみせる姿がありました。

お弁当を食べた後は、だるまさんが転んだをしたり、フラフープやサッカーボールをしたり、さらには3クラスでパラバルーンをして沢山遊びました。

楽しさあふれる表情から子どもたちにとって特別な一日となったことを保育者一同嬉しく思いました。