学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

修了式をしました(おひさまランド)

2024年03月11日(月)おひさまランド



 一年前、初めての幼稚園にドキドキしていた子どもたちは、お友だちやお家の方たちとの時間をたくさん過ごし、今日の修了式を迎えました。


 舞台に上がり、園長先生から修了証を受け取りました。元気な声でお返事する子、お家の方からちょっぴり勇気をもらって一緒に受け取る子など様々な姿がありましたが、そのどれもが今しか見られないお子様の大切な姿でしたね。


修了書を受け取った後の「みんなでリズム」では、舞台に上がり「げんきだよ」と「ドロロン・ロック」を踊りました。1年間を通して子どもたちの大好きなリズムになっていたのかな、と嬉しく思いました。

 最後は、おひさまランドの先生たちからのプレゼント「はらぺこあおむし」のパネルシアターがありました。最初は小さかったあおむしが、大きくきれいな蝶々になって羽ばたいていくところは、みんなと過ごした一年間のようで、大好きな子どもたちにどうしても贈りたいと思って用意しました。絵本やお話の世界が大好きなうさぎ組とくま組のみんなは世界に引き込まれるように澄んだ瞳で見ていました。

子どもたちや保護者の皆様にとって、今日と今までの時間が幸せな思い出で満たされていれば何よりも嬉しいです。
我が子だけではなく、おひさまランドのお友だちを温かく見守り、時に励まし合いながら、毎回意欲的にご参加くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。これから子どもたちがどんなことで心を動かし、大きくなっていくのか、今から想像して楽しみな気持ちでいっぱいです。

一年間ありがとうございました。